認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設どんな人でも受け入れちゃうの?

小夏の働く介護施設が どんな理念を掲げて


運営しているのか 分からないけど


最近はもう ただただ大変な人が次々来て


限界を超えているんじゃないかと思います。




だから職員が定着しなくて辞めて行くんだよ。





認知症だけなら そういうもんだと思っても


最近は精神疾患ありの高齢者が入っているので


館内が落ち着かず 静かに過ごしたい人たちまで


「うるさい!静かにして!」と叫び


てんやわんや・・・・。




高い費用を出して入所してるでしょうに


毎日騒々しくて おかしな人と一緒では


納得できないと思いますよ。





シーツ交換をしていても


「ギャ~~~~!!!」とものすごい叫び声で


行ってみると 泣き叫んでいるバーバ。




どうしたのか聞いてみると


誰かに刺されたらしい・・・幻覚ですね。





そりゃ~刺されたなら 叫びますよね。



でも実際は何もないので・・・。


それを説明しても理解はされず


ただただ怯えるばかり。




まだこのバーバは このくらいなので


周りに影響はないのですが


もう一人が厄介なんですよ。





スイッチが入ると 周りに八つ当たりを始めます。



大きな声を出し罵倒します。


それがおじいさんでも おばあさんでも


お構いなしに攻撃します。




何に怒っているのか分からずに


「バカ野郎!!」と言われる周囲の人たち。



皆が不愉快になります。



言い返すと 何十倍にもなって返ってきます。


もう・・・大げんか状態です。



この人 1人のために 他の人たちが


不穏になります・・・迷惑すぎる。




精神疾患ありの高齢者は 


それなりの病院へ行って欲しい。




介護施設だからと 誰でも介護するのは


いかがなもの?



施設が満床になればそれでいいのか?




介護する職員の事も少しは考えて欲しいよ。


介護に関っていない小夏でさえ


聞いているだけで 頭の中がピキピキしてくるよ。