認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

面会禁止で館内は気が抜けている

この3年ほど コロナ感染防止によって


老人ホームの面会が禁止になっていました。



ウエブサイトを利用したり


窓越しの面会もありましたが


ご家族が館内に入る事はありませんでした。




その為 談話室は職員の休憩場所になり


物が散乱しています。 




夜勤者の簡易ベッド化したソファなどで


なんともだらしない感があります。



コロナ感染で 隔離された区域もあったので


いろいろなものが収納しきれずに


使いやすい状態のまま・・・放置されています。



このままで よいはずもなく


もう3月の半ばになったので


少しずつ 片付けないとなりません。





だらしのない お忙しい職員が


そんな事をするはずもなく


どうするんだと 気になってしまう小夏。




ずっとずっと ご家族と会えなかった


ジージやバーバが いっぱい笑顔になれるように


綺麗な空間にしたいよ。






取りあえず・・・


季節ごとに飾りつけしている物が


箱詰めされているので


それを処分しておこうかな。







出来る事を見つけて進めないと


大慌てするのでね。



まあ…これは職員の仕事ですが


やってみよう。