認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ついに言ってしまった

毎日 館内をグルグル グルグルしている


ジイサンが居ます。



元気なので一人で早歩きをして鍛えてるんだろうな。




それが勢い付いてるので他の人が急に出てくると


危ないんですよ。



何週もグルグルするので 見ていて目障り。


イライラします。




部屋から出る時に 何回もぶつかりそうになります。



昨日は 危うく台車に乗せたバケツが


ひっくり返るところでした。




思わず グルグル歩き回るのやめてよ!と


言ってしまいました。




それが面白くなかったようで


悪いのは小夏で 部屋から出てくるときに


気を付けろと言うのです。





このジイサンは 言ってもすぐに忘れるし


理解できないと小夏をバカ野郎呼ばわりします。



だから・・・大嫌いな人です。




でも・・・言い方が悪かったなと思って


危ないから もう少し内側を歩いてほしい。



私も部屋から出る時には気を付けるから。




そう言うと そうだな そうすればいいなと


納得してくれました。




聞いてみると 毎日20週くらいを目標に


グルグル歩くんだって。




早く歩く方が体には良いそうで・・・。


信念を持ってやってるのね。





バカ野郎と何度も言われているので


大嫌いですが 少しは気持が和らいだよ。



またここで罵倒されたら


大声出すところだった。



いかん いかん。