認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

母と老人ホームのバーバを比べてしまう

昨日は久しぶりに実家へ行って来ました。


昨年 室内で転倒し 骨折してからは


どうも腰の痛みが消えないようです。





内科も整形外科も眼科も歯科も


娘たちの手を借りて通っています。




80代半ばになって来たので


それなりに体もいう事をきかなくなってきたと


言っていました。




歩くのもゆっくりですし10分も歩けないと言います。


ずっと立っているのも難しいって。





転ばなければ こんな事にはならなかったでしょうが


まあ…自分でやって誰のせいでもないから


仕方ありません。




頭はしっかりしているので助かります。



母はいつもと変わらず穏やかで


ホンワカしていました。




私のように文句ばかりを言いません。


人の悪口も言いません。


尊敬する~。



私も怒られた記憶が全くありません。


いつも優しいです。






老人ホームのバーバ達とは


全く違います。



比べても仕方ないけどね。




皆だって好きで認知症になったわけじゃないもの。



何でなってしまうんだろう。



若いころは一生懸命に働いて


晩年・・・ボケて施設に入るなんて


誰だって希望しないよね。




母は何があっても施設には入りたくないんだって。


はいはい・・・分かりました。



毎日いろいろやらかしてくれる


入所者さん達を見ると 


本当に泣けてくる時があるよ。