認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

予定通りには進まない作業

シーツ交換のパート作業。簡単な事です。


しかし・・・自分の思い通りには進みません。




後2床やり切れば スッキリお昼休みが出来るのに。


ジー様たち・・・・寝ていて起きません。




何もすることがなくて暇だから


寝てしまうんですよ。





昼間そんなに寝ていて 


夜は眠れるんでしょうかね~。




食事以外はいつもベッドで寝ている人が居ますが


夜も眠れるんだって~。



昼夜逆転されるのが一番 困りますよ。


夜勤者は昼間に比べて 少ないですからね。





朝までしっかり寝て欲しいよ。



決まった時間に起きて 食事もきちんと摂って


元気でいてもらわないとだよ。




あ・・・作業がスムーズにいかない


そういうタイトルでした。






昨日も お昼タイムに 起きたバーバ3人の


シーツ交換を焦ってやっていたのです。




気付かなかったけど 


何時もは寝ていないバーバが寝てたんだよね。



「人が寝てるのにガタガタうるさい!!」



怒られたよ。





時間に追われてやっているのに


「うるさい!!」なんて言わなくたっていいのに。




あっちでも こっちでも寝てる人が居るんだから


音を立てずにシーツ交換するなんて


無理なんだよね。




鉄製の柵もはめ込む時は音がするし。


カーテンを開ける時も音するし。




入所者の皆さんは・・・


たっぷり時間があって


何もしていないのに 文句は言うんだよ。




数日前に入って来たバーバも


外に出たくて 出口はどこだ?


荷物を返せとか 何十回も言うのよ~。



私はお掃除係で手続きが分からないから


職員に聞いてね。


そう答えてるのに くっつき回って聞くんだよ。



そんなわけで 予定通りに進みません。



やる事はいっぱいあるんですよ。




ここで亡くなられた方も居るので


そこも綺麗にセットするようだし


退所する人もいるので そこもやらなくちゃ。



仕事がドンドン溜まっていきます。



一人でやりきれなくなってる・・・怖い。