認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

感染が広がるのは意識の低い職員のせいか

最近 コロナやその他の感染が起こり


てんてこ舞いをしている小夏の部署。



他の部署はなっていない。



それはどういった点が異なって


ならないんだろうか?




誰と話し合ったわけでもないけど


素朴な疑問だよね。




いくら感染対策をしても


なる時はなるだろうし。




それにしても この部署は


大変すぎるよ。



重度の認知症の人達のお世話だけでも


手一杯なのに 感染ばかり起こってさ。





これって原因があると思うのよ。




先日も書いたけど 素手でお尻に


クリームを塗ってる介護パートが居た。




その人は オツム交換のときに


邪魔になるから掛け布団を


他の人のベットに置いてた。




それは絶対あり得ないこと。




もし何かに感染してたら


移ってしまうよ。






歯磨きをしてあげる時も


使い捨ての手袋を一人ひとり替えなければ


いけないのに やっていなくて


注意されてたし。




感染防止に対する意識が低すぎる。




こういう人が居ると  


コロナでも 他の感染でも 


広まってしまうよね。




何度注意されてもわからない人は


他の仕事に就いてほしい。




その人のために しわ寄せが来る。


それは困るんだよ。