認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しい入所者さんは帰宅願望が強い

新しく入所されてきた人は すぐにでも


家に帰りたい。


荷物を持ってドアの前から離れません。




見ていると かわいそうになるけど


ご家族の希望があっての入所なわけで


施設の者がさらって来たわけじゃないのよ。





文句を言われても困るんです。



家族が心配してるから・・・


お父さんが帰ってくる前に戻りたい・・・


あら? 一緒に来た息子はどこ?


帰るから荷物を返して下さい。



〇〇号室なんですけど


私の荷物が見当たらないから


どうしたらいいですか?




この話・・・1日で10回以上話されています。



小夏以外の人にも同様の事を聞くので


何十回も繰り返しているんですよ。




典型的な認知症って思います。





それだけ本人は困っているので


かわいそうなんですが・・・。




もちろん話は聞きますよ。


答えもしますが10回以上も繰り返されると


もう・・・うんざりしてしまいます。




認知症なので 自分で聞いた事を


すぐに忘れてしまうのね。







数日こんな事が繰り返されますが


そのうち そういった事もなくなって


静かになる事が多いです。




仲良く出来る人が居るといいのですが


聞いても とんちんかんな返事しか出来ない


そんな人が多いので


楽しい会話は・・・望めないと思う。



認知症の重い人たちって そんな感じ。