認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

最期は食べられなくなって痩せ細ってしまう

コロナ感染でクラスタ―が発生して以降


数名の入所者さんが他界されました。



コロナに感染して弱ってしまったからなのか


そういう寿命なのかは小夏にはわからないけど


長い事 入所されている人が居なくなってしまうのは


とても悲しい事です。




最期に近づくと 食事が摂れなくなってしまうのね。


段々と摂取量が減って 最後は何日も食べないの。




もちろん こういった事は全てご家族に


報告されます。


窓越しに面会もされます。




最期になるかもしれないのに


触れ合えないこの現状は 本当にかわいそう。



もう看取り期になって 寝たきりになっている


2人のジージが居ます。






毎日 声を掛けますが 反応はありません。



あまりにやせ細った姿は 何とも言葉がありません。




最期にこの施設で 良かったのかな


そんな風に思います。