認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

怒った後はさめざめと泣くおじいさん

自分のベッドを見て怒りをあらわにしている


ジージがいました。


何を怒っているのか あっちもこっちも


おかしいよ!!! と声を荒げています。





枕の上に置いたものがない!!


というので それはこれからシーツ交換に使う


シーツだから 棚の上に置きました。




これから綺麗にしますからと言ったら


それは納得したようですが・・・




枕に黑い髪が何時も付いてる!!



そのジージは白髪なので 


誰かが寝てるんだ!!!  誰なんだ!!



そう怒っているわけです。





新聞も・・・なくなってる!!



それは知りませんけど・・・




小夏にあれこれ怒っても仕方ないです。




でも興奮している人に 


そんな事は通用しないので


お部屋がもっと自分の座っている所から


近かったらいいね。


そしたら誰が入ったか見えるもんね。




職員にそう言っておくね。


新聞は聞いてみるから待っててね。




最初は何をうるさい事 言ってるんだと思いましたが


このジージは静かに過ごしたい人なんですよ。




それが 訳の分からない


重度の認知症の人たちの中に放り込まれて


もう気が狂いそうなんだと思います。




5,000円分のポイントがもらえる



日本には長く居るようですが


外国の方なので 考え方も違って当然。



ベッドもいつも綺麗にしてあって


小夏が直すことは ほぼないです。





今日は怒った後にさめざめと泣いていたので


とてもかわいそうになりました。




だからベッドの上にある沢山の荷物も


あった通り 戻しておきました。




きっともうご両親も居ないでしょうし


ご家族が居ないのかもしれないね。




70代 後半かな~。


一生ここに居るのかと思ったら


泣けちゃったのかな・・・。




見ていて本当に かわいそうだったから


背中さすってあげた・・・。


こちらまで泣けてきちゃったよ。




ボケちゃって 自分のベッドが分からなくて


他人のベッドで寝てしまう人が居るからね。




絶対に許せなかったんだろうな・・・。