認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

普段の生活を見守るのが老人ホームか

特養とか グループホーム、老健、リハビリセンター


サービス付き高齢者住宅とかあるけども


普段の生活を見守るのが 老人ホームって事だよね。



専門の知識を持った人たちが


少ない人数ながら 入所している人達を


プロの目で一日 見守っている。



小夏が見て驚くのは 


大きな声で怒ったりしない事。



否定しないし 何を言うのも優しい言葉。





イライラすることもあるだろうけど


態度に出して皆を不快にさせる人はいません。




小夏から見ると もうそれは神のようです。




優しいから介護の職に就くんだろうね。


そういう人たちが集まっているから


職場の雰囲気も柔らかいよ。



意地悪な人も居ないし


働きやすい職場ではあります。




小夏は介護職員ではないので


口も手も 出しすぎないように気をつけています。



パートは目立たないように働いて


自分の事だけやっていればいいのさ。




でも・・・



みんなの様子は勉強になるから


じ~っと見てるよ~。



ジージやバーバの様子も見ておけば


母がもし認知症になっても


心構えが違うと思うんだ。



勉強させてもらうわ~。