認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症がドンドン酷くなるお婆さん

数年前に入所して来たおばあさん。


ブツブツひとりごとばかりで


周りの人とうまく関われない。




精神的なものがあるようで日ごとに


かなりの差があります。





穏やかで低姿勢の時もあれば


何もしていないのに言いがかりをつけて


攻撃してくることもあります。




様々な設定をしているので驚きますが 


自分の部屋をマンションか何かと思っていて


そこを他の人に貸してる設定が多い。




同室の人に対して ちゃんと家賃を払え!


私が貸してやってるんだ!





偉そうに言います。




同室の人は・・・


「バカじゃないの!!!」と不快顔。



そんな状態でいつも一人。


誰からも相手にされない。





衣類は袋に詰めて 毎日こう言います。


「今日で帰りますので」って。



3年くらいいると思うけど


あ…コロナの前からいるから


もっと長いわ~。






最近は掛け布団も大きな袋に入れて


私物だから持って帰ると言ってます。




他人の物を入れなければいいけどね。



ドンドン認知症が進んで 


分からなくなってるんだろうね。