認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

トイレも一苦労で15分もかかる

今日は休みなのですが 体中が痛んで


かなり遅く起床。


投稿が遅れてしまいました。



では 何時ものように


老人ホームのひとこまです。




個室のおばあさん トイレ誘導されていました。





職員がここに座ってくださいと言うも


こんな狭い所に入れないわよーと拒否。



座らなかったらオシッコできませんよー


と職員が言うも 又々拒否。




やだー流されちゃうわよ!


穴に落ちちゃうわよ!



大丈夫ですよ、おしりの方が大きいから


落ちませんよと いつまでも続く。




小夏がその部屋のシーツ交換するまで


約15分ほど オシッコで時間とってた。





他にも手のかかる人がいるのに


オシッコするだけで一苦労だな。




それでも根気強く対応する職員には


ただただ頭が下がる。






小夏だったら 出来ません。



こんな高齢者ばかりが増えて


見る職員が増えないと 


どうなっていくんだろう?




考えるだけで恐ろしいな。