認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

動けないおじいさん一日大声出している

動けずに車椅子に乗ったまま


皆のいる食堂に置かれているのは


とてもお気の毒だと思います。



自由にならないから 大声を出して


かまってほしいのか 


それが一日中 続くのです。





おーい!  おーい!


小夏が近くに行き 何でしょうか


そう聞いても 何も言わない。



4回も5回も繰り返す。



そこから離れると すぐ大声を出す。



早く飯 持ってこいよ!




え?  



朝食べたものが まだ片付いてなく


眼の前にありますけど。




食べたことを すぐに忘れる認知症の人。







朝食が済んでも 食べてない!と言うのよ。


夕飯持ってこい!何やってるんだ!



誰に向かって言ってるんだか分かりませんが


とにかく飯を持って来い!と言うジイサン。




もうそういった欲しかないのでしょうか。