認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

休みの日は散歩して気分転換する

寒いな~毎日 小夏は5時起きです。


6時でも間に合いますが 動作が鈍いので


ゆっくり支度するには 5時に起きて丁度なんです。



しかし・・・寒い。



休みの日は寒くても朝のうちに


散歩するようにしています。



けっこう散歩している人っているんですよ。


いつもは30分ほどです。




先日 50分散歩をしたら足が重くなって


帰って来るのがやっとでした。



疲れているんだわ~。


ゆっくりでも歩くことは気持ち良いです。




そして寒いけど 春はそこまで


来ているように感じます。





1月から梅も咲いてるし。


空気も頬が凍り付きそうな寒さから


少しは柔らかな空気になっているし。



街路樹はどうかな?



ハナミズキや八重桜の木も 


芽が丸くなっているようですよ。


まだまだかな~どうかな~。




寒くても 季節を感じる事は大事ですね。




老人ホームのジージやバーバにも


寒いなら寒い、暑いなら暑いと


外に出て季節を感じてもらいたいな。




たまに職員さんが数名連れて


屋上に行ってるけどね。



小夏も行った事がないので


今度見かけたら一緒に屋上へ


連れて行ってもらおう~~。