認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所者さんが群がってくる

入所者さんが群がってくるんです。


職員が忙しそうなときは


クリーニングから戻った衣類を


小夏が各部屋のタンスに収納していきます。





大きな台車に山盛りにして進むのですが


「私のある~?」なんてガサガサやるから


落ちるじゃないか!!




直ぐに群がって来て 漁るんだよね。



は~~~~面倒だわ。



どいてどいて~~~とは言えないので


順番に配らないと崩れるので


お部屋にしまっておきますね~~~


そう言います。




それで納得してくれない人は


ずっとくっついてきます。



説明しても理解してくれないのは


本当に困りますよ。





あとは・・・


洗濯に出したのにズボンが来てないとか


小夏に言われてもね…困るんですよ。




施設で洗濯してるわけじゃないし


小夏が配る前に職員が翌日の入浴後の


着替えをそこから取る事もあるので


自分のものがない! となるのですよ。






洗濯物は全て 収納庫でも作って


一括管理すればいいんだよね~。



洗濯物を配る度に 嫌な気持ちになるわ~。


私の仕事じゃないのにね~~~。