認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

一番損な役どころ

介護施設は決して綺麗な仕事ではないです。


むしろ汚いだらけの仕事。



小夏はシーツ交換係なので


主な仕事はシーツ交換と


それをしないベッドは


布団をたたんで ベッド周りを整える。



室内のタンスやテーブルを拭くのも


仕事です。



ベッドにあるごみを捨てたりね。




でも介護パートの人は大変ですよ。 


皆さんに危険な事がないか


緊張して見てないといけないし


定期的におむつの交換もしなければです。





食事の度にベッドから起こしたり


食事介助したり 歯磨きなどのお世話も。



それが済めば またベッドに寝かす。



重労働だと思うよ。





パートと言えども 職員と同様の事を


求められるんじゃないかな。



大した時給じゃないのにね。


小夏だったら 嫌だわ。



こんな事を言ったら叱られそうですが


清掃パートさん・・・


シーツ交換パート・・・


リハビリ系パートさん・・・


事務系・・・





沢山のパートさんが働いているけど


介護パートさんは 一番大変そう。



最低賃金で 一番損な役どころではないか


そんな風に思ってしまう。