認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

90を過ぎて文句の多い人

もう90歳を超えているおばあさん。


なかなか うるさいので小夏は困っています。



寝ているから布団を掛ければ


なにするの!!


自分で要らないと思うから掛けてないのよ!


余計な事しないでよ!





こんな憎まれ口を聞いたかと思うと


ベッドを直している小夏に向かって


ご苦労様ですなんて言ったりする。



正直に言うと・・・


態度がコロコロ変わって ゾッとする。




ホールの中央にこちらを向いて座っているから


そのおばあさんのベッドを整えていると


丸見えなんです。





だからすぐに飛んでくるわけよ。



あ~しなさいよ!


こうしなさいよ! と いつも命令口調。



小憎らしい90代。



だから 誰も寄り付かず。




嫌だね~90過ぎて誰にも


相手にされないなんて。



いつも笑顔で過ごしている人も居るのに


何がどう違って 今に至るんだろうね~。