認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

施設のシーツ交換いろいろ

老人ホームでは1週間に1度リネン類を


全部取り替えています。



もちろん毎日汚れる人は その都度です。



しばらく枕を取り換えていなかったので


全員 取り替えたところです。





今度はなかなか取り替えない掛け布団を


順番で換えて行こうかな。



あ・・・

もちろん汚れた時は直ぐ換えていますよ。




寝る事が多い人で おむつが不快だと思う人って


オシッコすると おむつを取ってしまう人が


居るんですよ~。



そうすると どうなると思いますか?




その時は良いけど 次にした時に


すっぽんぽんなので 寝具が全て濡れるんです。



羽毛の掛布団もベッドパットもです。





総取り替えすると クリーニング代は


いくらするんでしょうね。




それが連日の事もあるので


クリーニング代も バカにならないと思うよ。





シーツ交換については 施設側から


節約しろとか 言われたことがなく


自由に? お任せされています。




使う側の気持ちになって


綺麗な状態にしてあげたいです。