認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

アメリカンのご近所さんの翻訳機

このブログには あまり老人ホーム以外の事は


書かないのですが 今日は少し書いてみます。



2年ほど前に近所に引っ越してきた


アメリカ人のご家族。



多分コロナの影響で帰国できないのだと思います。




小夏は英会話が出来ないので


お見かけすれば こんにちは~と


挨拶はしますが 英語では言いません。





時々お見かけしますがとても感じの良いご家族です。




そして クッキーやパンを頂くことが


あるのです。





お返しするのも気を使うので


頂けないと言ったのですが


もらった物だから おすそ分けだというような


感じのようです。




ご近所に配っているようです。



外国の人からもらって嫌だとかではなく


そんなにもらってばかりという事が嫌なのです。




先日 またクッキーを頂いたので


野菜ジュースを数本 お返ししました。




え~と お名前は・・・分かりませんが


来てくれる時に ご主人なら


日本語は分かっているようですが


奥様が一人の時にはスマホの翻訳で


娘に画面を見せるようですよ。




私は受け取ったことがないので


分かりませんが 便利な機能があるんですね。




この便利な翻訳機が 


うまく話せない認知症の方にも


何かしら利用できたらいいのにと


思ったので記事にしてみました。