認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

紙パンツをはいてない人の方が先でしょ

廊下を歩いていて ふと見ると


ジージの横に座っているバーバが


テーブルの上に紙パンツを置いて


ポンポン叩いてる。




もしやと思って下の方を見ると


紙おパンツ はいてません。


スッポンポンです!!




介護のパートさんの方に走って行って


事情を説明して 見てあげてと言いました。




話す相手を間違えたかな


やってくれるかな・・・このパートさん。




これは 12時くらいの話。



そして14時頃に 


そのパートさんとすれ違ったので


さっきはありがとうね~と言ったら




え? 何もしてないよだって。





さっきのバーバを見たら 


ズボンをはいていたので てっきりやってくれたと


思っていましたが・・・





やはり この人に言っても無駄だったか。



バイトの子に話したら すぐトイレに案内してた。



すご~く助かる・・・バイトの子。





それに引き換え このパートさん・・・。



私が頼んだ時に 何をしていたかというと


コップを洗ったり 歯ブラシをゆすいだりしてた。




そんな事は私の頼んだことの後でも


十分いいと思うけどね。




男性の横で下半身すっぽんぽんの


バーバを放っておいて コップ洗ってるって


どういう事よね~。




臨機応変にとか 優先順位を決めるとか


そういうの出来ないんだろうね。


これ・・・かなり問題だと思う。