認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何度言っても分からない認知症の人

腹が立って仕方ないことばかり続きます。


きっとこれは 他者が悪いのではなく


心がちっぽけな小夏が いけないんだろうな。



職場は老人ホーム。


かなり重度の認知症の方々や


精神疾患を持っている高齢者が居る施設。





それなりに覚悟して働かないと


精神を病んでしまうと思っていますが


これがなかなか・・・寛大にはなれず


大打撃を受ける事ばかりの毎日。




小夏はもう・・・ボロボロです。








先日 職員がクリーニング業者から戻った


各人の衣類を配っていました。



その台車に 私のはどれ? と


二人のおばあさんが寄ってきました。




各部屋ごとに分けられているので


ごちゃごちゃにされたら大変~。




順番で配っているから かき回さないでね~


そう言ったのですが


見ていると3分もしないうちに


私のもあるかな~?  


なんて 又ゴソゴソ探し始めたよ。




それはね~順番で配っているから


待っててね~と言いましたが


合計4回の注意・・・。




言われても 3分で忘れる。


恐るべし認知症~。





同じ事を何度も言われてるのに


理解できない。



最近・・・このお二人


ボケ度が増してるな。