認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護の現場は厳しくなってきてる

このコロナ禍で 出来る事をやって行かないと


すぐにクラスターが発生してしまいます。



手指消毒しなさいと言われば


実行しなければならないし


フェイスシールドを付けなさいと言われれば


それも指示に従わなければなりません。





言うだけの人は簡単だよね~


それを着けてさ作業する身にもなってくれ~


そんな事を思ってしまいますが。




上に立つ者は部下に嫌われても


厳しさを貫かないとならないのでしょうね。



働いている職員だけではなく


入所している人を いかに守るか。




それはそれは重責です。




今度 棟ごとに もうこれ以上


移動して仕事をしないようにするようです。




それによって 小夏も動きが制限されるはず。



そして 受け持ちの数が減れば


時間が余ってきます。




必然的に ジージやバーバのお相手


そして 職員のお手伝いをしなくてはなりません。




この危機をみんなで乗り切らないと。



いろいろと制限がされる中


みんな疲れが出ています。




小夏も頭痛がして ちょっと笑顔がなくなっています。


気圧のせいかな?


季節の変わり目という事もあるし


春は何かと体が疲れます。



無理せず悪化させない様にしたいです。