認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

窮屈に感じる職場

老人ホームで働いていると 周りは全て


有資格者だらけです。



お掃除のパートさんとシーツ交換の


私くらいでしょうかね・・・無資格。



あ・・・リハビリのパートさんもないか。



有資格者だらけの中に居ると


資格もなくて パートか・・・


なんだか 底辺の人間のような気がしてきます。






どうも 居心地がよろしくないと


最近は特に窮屈に感じてしまうのですが


どうしてでしょうね・・・。




介護の職員さん達は 何をするにも


皆で協力しないと 仕事が進みません。




だから結束が固いと言いますか


仲が良いと言いますか・・・


いつも笑顔が絶えず 楽しそうに働いています。



介護福祉士 そんなに楽しいだろうか。





私はと言えば・・・シーツ交換&雑用


いつも一人で黙々と作業です。




話そうと思えば 周りの誰とでも話せますが


ちょっと違うんだよね。




皆さんは優しくしてくれるけど


線が引いてあるように感じます。




私がそう勝手に感じているだけだと思う。








たとえ 私がもう少し若かったとしても


介護の資格は絶対に取らなかったと思うし


気楽に働きたいから この仕事に就いた。




そうだった・・・これでいいんだ。




8時間働いて 稼げればそれでいい。



皆で協力して 笑ってなくてもいいや。



私は私で 仲良しさんは居るんだし。


自分の仕事さえやっていればね。




私は大勢で力を合わせて・・・というのが


とても苦手です。




だから一人でできる今の仕事がベスト。



他人と比べてどうする・・・。


何を言ってるんだろう~~。