認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームここはそんなに低レベル?

先日 私がやりますよ~と言ってある仕事を


ある派遣さんがやってくれていました。


私がやる予定をしているので


他の事をどうぞしてくださいと伝えました。




その仕事を半分ほどしてくれて


小夏は助かったのですが・・・。



どうもその辺が皆さんに連絡しきれていないので


小夏が自分の仕事を終わらせて


さあやろうと思ったら 終わってたとか。





その作業は小1時間かかるので


それをするためには 小夏なりに時間調整をして


それに臨むわけよ。




やろうとしてるのに あれ???


終わってるの?




だったらやらなくていいとか言ってほしい。




まあ・・・


そんな事をお忙しい職員さんに言っても仕方ない。




今日は何をお伝えしたいかというと


その作業の流れで 半分ほどやった派遣さんが


とにかくここの老人ホームは


いい加減すぎて驚く!






専門的な事は小夏にはわからないけど


小夏に分かる例えとして話してくれました。




衣類の引き出しがグチャグチャで


あり得ないそうです。




それは小夏も感じていましたが


小夏がたたんでしまったところで


掴んで取って 余分なものはそのまま突っ込む。




クリーニングから戻った衣類は


奥にしまわず 上の積み重ねる。




だからいつも同じものばかり着ている事になる。



ズボン下もシャツも一緒になってるので


取り出して違うと思えば 


そのまま押し込むんだろうね。



職員の意識の問題ですね。



キチンとしているところもあるけど。




その派遣さんに聞いてみました。



他ではどうやって綺麗に保っているのって。




そうしたら自分の担当の人を(入所している人)


きちんと見ているとのこと。




時間を作って 担当している人の引き出しを


綺麗に整える。




各自がそれぞれ自分の担当している人を


見る事で 綺麗に保てる。




でも、ここは違う。



どうしてこんなにいい加減にしておけるのか


分からないと言っていました。





その他にもいろいろ思う所があるそうで


こんな所に長くいられないから


派遣・・・更新はせずに


今月辞めるそうです。




とってもテキパキされていた派遣さん。


居なくなるとは残念です。