認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

デイサービスを利用したくて探す

高齢の母をデイサービスで週に1回でも


見ていただきたいと 探し始めています。



要介護1の認定を受けているので


利用できるはずですよね。





実家近くのところは 一覧表を見ると


施設は沢山あるのですが 何処が良いものか


さっぱりわかりません。





いくつかパソコンで調べてみました。




いくつもの項目をグラフで示した


サイトがあって興味深く見ましたが


いろいろなマニュアルに沿って


やっているところもあれば


そういった基準がないのか??



え???  ここ大丈夫なの?


そういった所もあって 不安になります。






時間をかけて調べてみて 後は電話して


そこのケアマネに相談となるようです。




今働いている老人ホームに


入所されている皆さんは


ご家族が 時間や手間をかけて


入所されているんだなと実感しました。




事業所を自分で選んで 進めていくのは


とても大変な事ですね。



こうしたい こういったサービスを


特に利用したいと窓口に伝えたら


ここはどうですか?



そう答えてくれるような


システムならいいのにね。



費用も気になりますね・・・。