認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

退所が決まっているからケガしないで

退所が決まっている人は 気を使います。


小夏は気を使わないけど 職員さんが大変。



だって転倒して入院することになったら


退所が伸びるか 取り消しになるんじゃないの?



入院しなくても ケガしたら


治るまで ずっといるわけだし・・・。





決まったらスムーズに退所していただきたい。



特養に行かれる方がほとんどのようです。





今月末に退所予定のジージが居ます。




よく転倒するので 職員が付いていますが


一時も離れず付いているのは不可能なので


じっとしていて欲しいのです。




動けるのは元気な証拠ですが


ケガをしたら元も子もない。



何より痛い思いをするのはジージだしね。






ちょっとベッドの柵にぶつけても


青あざになるので・・・


(お肉いっぱい付いてないから)



気をつけて過ごしてもらいたいよ。



手のかかる人が退所すると


正直・・・ホッとします。




でも・・・



それ以上手のかかる人が入って来ることが


あるのでね・・・。



介護施設も大変だよ。