認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の自作自演に振り回される

重度の認知症ジージやバーバが居る老人ホームで


働くこと数年。



その間 いろいろな人を見てきましたが


最近になって そうなんだ~と思う事が


たくさんあります。




入った当初は ジージやバーバの訴えを


小夏から職員に伝えても


あ~はいはい  そんな風に流されて


ちゃんと聞いてるのか?




そう思っていましたが


介護士さん達にとっては 小夏が報告することは


すべて把握している事なんです。





いろいろと訴えてくるジージやバーバ。



お金を盗まれたとか 着るものを盗られたとか


毎日誰かが訴えてきます。




同じ人が毎日言うなら 小夏だって


あ~また言ってるなと思いますが・・・。




先日 わりと普通っぽいバーバが


ブラジャーを盗まれたとか


部屋を荒らされたと訴えてきました。





ベッド周りにはゴミが散乱していて


小夏はそれらを拾い集めましたが


バーバは おかしい おかしいと繰り返すばかり。








誰が何のためにこんな事をするんだろうね。




それは不快だろうと職員へ報告しました。




でも・・・・



それは自作自演なんだって。




自分でゴミをまき散らし・・・忘れる。


忘れるから誰かに嫌な思いをさせられてると


思い込んでしまう。




悲しいよね・・・。




誰かにかまって欲しいのかもしれません。




話相手になる事で改善されるのであれば


なるべく声を掛けようと思います。