認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

室内で唾を吐くジジイは許せない

認知症の人を相手に 今日も悔しがって


しまいました。


ホールで座っていたジジイが


床に唾を吐いたのですよ。


3回も。




何で室内で唾なんか吐くの!


と怒る小夏に対して


そのジジイは テーブルにあったカップで


ガンガンテーブルをたたき



「うるせーな!!!!  いいんだよ!!


バカ野郎!!」



そんな言葉を浴びせかけました。




不衛生だし 他の人が不愉快になるなど


言いましたけど ワナワナして怒ってたよ。



口で負けそうだから 席を立って


行ってしまった。



紙を持って来て 汚いものを拭き取り


アルコール消毒して また拭きました。





こんな事は職員の仕事です。



大声を出して小夏が戦っているのに


職員は来ませんでした。




その代わり ジージが車いすで来てくれた。



事情を話し・・・


もう絶対そんな汚い事は許さないよ!


と興奮冷めやらぬ小夏。






その車椅子のジージは


うんうんと聞いてくれました。



この唾を吐くジジイは 度々こんな調子。



若くして認知症で 気の毒ではあるけど


それは室内で唾を吐いて良い事にはならないね。



むきになっても仕方ないけど


ダメなものはダメなんだよ。



もうね・・・老人ホームの中は


一般常識のかけらもありません。