認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入退所が忙しい介護施設

最近 退所する人や入院する人


他界された人が続いて 入退所が忙しいです。



小夏も自分の仕事が忙しくて


入所者さんと触れ合う時間が限られていて


話もした事ない人が多くなってきたよ。




仲良しおばあちゃん達はいるので


その人達とは よく話すのですが


そんなに時間もとれないので残念です。




小夏と話すみなさんは 


割としっかりされている人達。




でもね・・・


重度認知症の階にいるだけあって


え~~~???と驚く発言をすることも

あるんだ。




「ね~うちの子知らない?」とか・・・。


「外に行きたいけど 今日はダメなの?」とか。


「財布がなくなった」とか・・・。





いやいや お財布は持ち込んでいないですけど~。


急にそんな事を言い出すから


やはり・・・


ここに居るだけの事はあるんだなと


思わされます。



先日 1度も話したことのない人が


特養に移って行かれました。



短い期間で行ってしまったので


挨拶もしなかったよ。





最近 お顔と お名前が一致しない人が


増えて


いつの間にか退所・・・


そんな事が増えてきました。



退所すると その部屋の清掃とか


ベッドを綺麗にするので 大変です。



退所すると 直ぐに新しい人が入るので


介護施設は 落ち着かないわ。