認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

仕事を楽しむんだって

おかしなパートさんを見ていると


ストレスが溜まってしまい


ブツブツ イライラしてしまう。




そんな事を仲良し職員さんと話していました。



嫌な事があったら 


その場から逃げられる小夏と違って


職員さんはどう思ってるのか聞きました。




もちろん大変なんだけど


知らんぷりして放り出すわけにもいかないから


仕事を楽しもうと思ってやる事にしてるんだって。




・・・・私には出来ない・・・・




やはり介護職員て 本質的に優しさの塊


そんな感じなんですよ。



すぐにカ~~~ッとなる小夏とは大違いです。





シーツ交換を見て 職員さんが言います。


疲れるでしょう~大変でしょう~


汚くなったものを毎日よくやってくれてるねと。





だいたい汚すのは同じ人なので


又かよ!!って その人は思ってしまうってさ。



小夏だってそうは思うけど それが仕事なんだ。





汚い事もあるし タオルケットがオシッコで濡れて


それを掴んじゃうこともあるけど


職員さんが おむつ交換するほど


大変ではないと思うよ。



どんな仕事であれ・・・そうか楽しむのか。


気持の変換をして ストレスを溜めない事だね。