認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おばあさんに打ちのめされた

いつもいつも難くせをつけてくる おばあさん。


シーツ交換の小夏に言っても仕方ないのに


すごく攻撃的で 大嫌いです。



シーツ交換をする時に ベッドの上に


沢山の衣類があったので


綺麗にたたんで 引き出しに入れようとした時に


ホールから見ていて 難くせを付けに来ました。






「何やってるの!!!」


「今シーツ交換をするので
ここにある洗濯物をたたんで 
引き出しにしまおうかなと思うけど」



そう言うと 


「それは私のじゃないわよ!!!


だから しまわないのに何するの!!!!」





「これは お名前が付いてるから


〇〇さんの衣類ですよ」




「私のじゃないって!!!


勝手にしろ!!!」



そう怒鳴り飛ばされました。




小夏は・・・こうしてやりたかったよ。





そして・・・


「私のパジャマがないわよ!!!


何処に持って行ったの!!!」と怒ってる。




私はシーツ交換係なので


パジャマは知らないと言うと


更に大声を上げて怒りだした。





罵倒され・・・捨てセリフを吐かれ・・・


打ちのめされた・・・。



何もしてないのに・・・。




こんな理不尽な事ばかりのおばあさんです。




そのくせ 少し時間が経つと忘れて


「ご苦労様です~~~」なんて言うから


手がグーになります・・力はいるな~。





そういえば数日前に 


これは私のパジャマじゃないから


ここに置かないでと言われたな。




2つ無いって言ってたから


その後 誰かが同じような事を言われて


ナースステーションにでも


置いてあるんだと思います。




ズボンが便で汚れて 色が付いたパジャマ。


洗っても落ちないの。







毎日オシッコ漏らすのに


パットを嫌がるから 


普通のおパンツ使用してる。



防水シーツが毎日汚れて


それを取り換えるのは 小夏なんだよね。




それなのに難くせまで付けられて


どうも納得できないわ~~。




悔しくて悔しくて・・・


いかにおかしいかを分からせたくなるよ。



でも・・・認知症なんだ。


だから入所してるんだ。


そうだ・・・そうだった。



もう何も言うまい。


90歳を超えた人に 嫌な思いもさせたくないし


こちらも嫌な気持ちになるからね。