認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

食器を舐め回すのは止めてくれ

もはや・・・動物そのもの・・・。


食事が来ると手でつかんで食べたり


食器をペロペロ舐め回しているジーサン。




無表情なのが怖いよ。



一日中無表情でトボトボ歩いてます。


何の目的もなく 行ったり来たり。




乱暴な事はしないので 自由にしているけど


若いころは一生懸命に働いて


家族も居て・・・。





そんな事を考えると 決して他人ごとでは


ないのですよ。






食後に食器を舐めるのも 


家でやっていたわけではないでしょうしね。




入所されている人を見ると


考えさせられる事がいっぱいあります。



誰だって好きで認知症にはならない。


家族と離れて暮らしたいなんて


絶対に思わないよね。




それに加えて この2年はコロナ問題で


思うように面会が叶わないから


認知症もどんどん進んでしまうのかもね。




本当に切ないよ。