認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

顔と名前が一致しない

以前なるべく介護の手伝いをしていた頃は


入所者さんのお顔と名前は分かっていました。



しかし・・・最近は 何の手伝いも


していない状態です。




出入りが激しいので


入所者さんのお名前とお顔が


一致しません。





寝ている時に近くに行って


じろじろ見るわけにもいきませんし


ベッドから離れていると


それはそれで ホールの席まで


顔を見に行くこともしづらいです。







私は介護職ではないと思うと


何も手伝う必要はないと 思うのです。



自分の仕事だけで クタクタなんです。



意地悪で手伝わないんじゃないんですよ。



触れ合う事がないと お名前も覚えにくいです。







長年入所している人とは よく話しますが


新しく入ってきた方は どうもね・・・。



まあそんなに深く考えないでいいか。



最近 何ごとも深く考えないようにしています。