認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

施設によってパートのやる事が違う

友人が特養でシーツ交換係をしています。


私は特養ではありません。



同じシーツ交換係でも やっている事が


違うんですよ。



もちろん シーツ交換は同じですが。



友人は シーツ交換が終わると


お風呂の掃除をやるようです。



私は お風呂は全くのノータッチ。






時間のある時は 各部屋のカーテンを


外して洗濯しているんだって。



もちろん 洗濯機ですけどね~。



取り外しが面倒よね~。



私の働いている施設では


定期的に業者さんが取り換えに来てくれます。





カーテンて かなり汚れますよ。


便が付いて・・・汚いのあります。




そんなの外して洗うの 


私の仕事にしたくありませんね~。




一番驚いたのは 介護士の資格がない人は


入所者さんに触れてはいけないそうです。



起こしたり トイレ介助 寝かすなどなど。




私も資格なんてないけど


以前は食事介助も トイレ介助もしていました。





寝る時に(ベッドに入る時)見ているとか


起きる時に転ばないように支えるとか


そういった事はしていました。



資格がないから やるなとは言われません。







見よう見まねで 車イスに移乗させたことも


あるけど・・・。




友人の働く施設では あり得ない事だそうです。



一般的にそうかもしれないね。





私は入所者さんと たまに工作をしたり


ぬり絵をしていますが 


友人は そういう事はしないって。



老人ホームのパートも


施設によって やる事が違いますね。