認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症・老人ホームは1日休むと人が減ってる事がある

『小夏の老人ホーム新人パート日記』を書いていた


小夏と申します。



新人ではなくなったので ブログタイトルを変更し


ムラゴンブログでsecondブログを作り心機一転です。



【認知症老人ホーム日々のひとこま】


どうぞよろしくお願い致します。





今まではSSブログで日々更新していました。


よろしかったら お時間のある時に


覗いてみてください。





認知症・老人ホームは1日休むと人が減ってる事がある



では 今日の記事です。



高齢者が多い老人ホームでは 小夏が1日休むと


あれ~???  〇〇さん居ないけど どうした~?


部屋・・・変ったの~?




そんな事を聞くと 実はね・・・と話が始まります。



昨夜 転んだ後に急に具合が悪くなって


救急搬送されたんだよとか・・・。



熱が下がらなくて もう食事も摂れなくなって


看取りになったから違う棟へ移動したよとか。




前日に話して変わりなかったのに どうして~?



毎日 声をかけてくれたバーバが居なくなった時は


とてもショックでした。



高齢者は いつ何があるか分かりません。



元気そうにしていても 


一人一人 何かしらの病気を抱えているのです。




時には腹が立つこともあります。


口をききたくない時もあります。




でもね 考えてみたら 


それぞれに人生を頑張って生きてきて


今は認知症を患って 自分の意に反するような


状態なんだよね。




好きで認知症になったわけじゃないのよね。


好きでボケボケしてるんじゃないのよね。



いつ何が起こるか分からない人たちに対して


もっと親身にならなければと思います。



まずは話をよく聞いてあげることを増やしていこうかな。



幸い 小夏は一人作業なので


時間は自由に使えるから。




今年は焦らずに 何でもゆっくりやって行こう。



今日は雪が降るかもと言っていましたが


外はどれだけ寒いのでしょう~~~~。



凍ってしまいそうですが 


ジージとバーバが待っているので


頑張って行って来ます。