認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

女性が増えたけどうまくやってる

老人ホームも 寝たきりの人が居たり


自分の事は何でもできたりと


様々な状態の人が入所しています。



ある棟では 歩くのもOK


食事も自分でOK


何でも日常的な事は可能な人が居る。



そこは女性が少なかったけど


ここで2人増えたので賑やかになりました。





皆さん程度は違いますが 認知症ありなので


最初は いざこざがあったようですが


昨日覗いてみたら ホールで仲良く


ぬり絵をしていました。





介護シューズは大事です。
普通のシューズだと施設の床で
つんのめります。
高くても安全なものをお勧めします。





何やら工作をしている時もあって


誰かが誰かのお世話をしたり


見ていて微笑ましい光景~。



いいわ~~~こういうの~。



仲良くていいね~~~と笑顔になれます。



私も少し 混ぜてもらって


楽しいひと時でした。