認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

高齢者だからか?認知症だからか?

高齢者だからか? 認知症だからか?


もう入所者の皆さんは 好き放題です。



歩くことが危なっかしいのに


座っている事が少なく ヨロヨロしながら


廊下を行ったり来たりします。



何時か転ぶだろうな・・・。






ベッドに寝ては 直ぐに起きて


センサーが鳴りっぱなしになりします。



ご本人はそんなこと お構いなし。



落ち着かないんだよね。




何をどうしたいんだろうと思うけど


聞いても 何も言わない。





入所したては 必ず誰かが付いていましたが


ずっと掛かりきりになってはいられません。



他にも見ていなくてはならない人が居るからです。





こういった事は ご家族にも連絡が


行っているはずです。




付いているわけにはいかずと・・・。




無表情で動き回っている様子は


やはり 普通ではなく 病気なんだと感じます。






笑わないんだよね・・・。


なるべく話しかけているんですが。



少しでも会話が繋がったらいいなと思います。