認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分でトイレに行く気がないバー様はビッショリになる

シーツ交換係の私が 各部屋を見て回ると


ほぼ毎日 ベッドが濡れている所があります。



もちろんリネン類は全て取り替えます。


ベッドパットも羽毛布団も枕も 全てです。



防水シーツも掛けていますが


それを剥ぐと 裏がビッショリ。



全て剥がすと ベッドマットが濡れています。



異臭も放って・・・放置したくなる。




このバー様は 歩けるのに


自分でトイレに行こうとする気がないんだって。



認知症で 分からなくなってるんでしょうね。




仕事なので 綺麗にセットしますが


ほぼ毎日では 嫌になるよ。




サッサと取り替えないと 


そこで寝てしまうので油断できません。




職員も気づいて 剥いでくれる事はあるけど


全取り換えまではしてくれません。




私が行くのが遅れると 変色してくるよ。







最悪な時は その濡れたベッドで


寝ているバー様。



体のあちこちが赤くなって 痒い痒いになってる。



もちろんナースが 薬を塗ってるけど


改善してるのか?






管をつけて 尿を袋に溜める方式にすれば


体に痒みは改善されそうだよね。




私は素人なので それが可能かは


全くわからないけど~~。



何かを変えてくれなければ


何も変わらないよね。




さあ~今日も仕事だ~


時給アップするから行ってくる~。