認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

雪でも何でも老人ホームに休みはない

老人ホームって年中無休です。


雪が降ろうが 嵐が来ようが


誰かが入所者さん達のお世話をしなければなりません。





今回の雪騒動の時も 警報級であろうが


車で出勤できなければ


電車やバスで 遅くなっても出勤です。




それも無理そうであれば


老人ホームに前もって泊まり込むという手も


ありますね。




テレワーク=在宅勤務なんて


数年前から取り上げられていますが


老人ホームには 当てはまりません。





職員が2,3人のジーバーを連れ帰って


家で見るわけにはいかないのです。




コロナで制限がかかった頃に


そんな事を言って 笑った事がありました。





そうそう・・・


誰かがやらなければいけないわけね。




介護士もナースも 食事を作ってくれる人も


居ないと困るのです。






シーツ交換は・・・まあ居なくても


数日は平気だと思うけど


職員数が少ないだろうから


シーツが汚れても 交換してる暇がない。




だから 居た方がいいなという感じ。


何が言いたいんだろう??



こんな事があるから 市内で働けることは


やはり良い事なんだと思った~。



以前はバスで遠くまで勤めていたので


雪になったら 道路が渋滞して


大変な事になる。



ホテルに泊まって 備えたこともあったよ。


事故で大渋滞して 娘に来てもらい


2時間かかった事もあったし。



勤めは近場に限る。



転職をしたのは そういった事も含めてだった。




さて・・・苦手な日曜日の出勤。


仲良しさんたちが皆休み。



は~~~~行きたくないわ~。



昨日晴れたので 歩道の雪は解けているだろうけど


気をつけて行って来よう。