認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

下手くそでも歌いきる

老人ホームでは コロナ騒動になってから


合唱は禁止されていたようで


全員で揃って歌う事はありませんでした。



以前はよくやっていて


みなさん結構楽しそうに参加するので


小夏も一緒に歌う事が多かったです。





何時もここに登場する ちょっとおかしな


介護パートさんですが


皆を惹きつけて 合唱させる?


その能力は素晴らしいです。





昨日はいつになく 全員一丸となって


力強く歌っているジージやバーバ。




昭和の歌謡曲を歌っていましたが


当然 その曲は 介護パートさんは


知らないわけですよ  年齢的に。




小夏も懐メロや 老人ホームで


歌っているから 知っている程度です。




でもね・・・


聞いていると それって違うんじゃない?



え~~~!!  全然違うんじゃないの~~~


そんな所が多々あるのですよ。




ジージも言ってました。


「違うよな・・・へたくそだな」って。




この介護パートさん 知らないならさ


YouTubeとかで勉強して


わからない所をマスターするという事がない。




わからなくても適当に歌いきる。



それでも よく分からなくて すみません


それはない。






歌いきって堂々としてる姿は圧倒される。



それに音痴も加わって・・・


曲調が違ってる。




他の職員も・・・ずれてる ずれてる


とつぶやきながら 作業してた。



それでも 大声で歌うのは


皆さん気持良さそうでした。



今度はカラオケもいいね~。