認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新しく来たおばあさんを怒鳴りつけるおじいさん

新しく入ってきた おばあさん。


チョロチョロして 他人の部屋へ入り込み


あれやこれを移動させて困っています。



こんな事するから 物がなくなるんだよね。



そうかと思うと 壁に取り付けてあるものを


剥がして引っ張って壊しました。





おじいさんが そんな事しちゃだめだ!


注意していました。



外したものは おじいさんが


取り付けてくれました。




おばあさんは・・・かなりの曲者で 認知症。


無表情で 悪さばかりしてる。





手のかかる人が入って来ちゃったな


そんな感じです。




おじいさんが おばあさんの


後始末をしている間に


おばあさん移動したようで



「おい!! 何やってるんだ!!!


それは俺のだよ!!  バカ野郎!!」



それはそれは大きな声で 怒鳴っていました。




どうやら おやつに手を付けられたんだと


思います。




職員も走って見に行ったり


付き添ったりして


このおばあさん一人に 時間がかかっています。







来たばかりで慣れないと言うより


かなり重度の認知症?




そういう言い方をするのか 


小夏にはわからないけど


悪気なんかないんだよね。



もう自分が何をしているか


分かっていない様子。



無表情で1日中 歩き回っている様子は


怖いものがあります。



ちょっと ここの施設に


居る(滞在する)タイプではないと思う。