認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

怒ってるのかと思った

いつも 渋い顔をしているおばあさんが居ます。


私は そのおばあさんが とても苦手です。



いつも怒っていて こちらが強い事を言うと


「バカ!!!」なんて言うんでね。



なるべく近づかないようにしていました。





シーツ交換をしていても 何か言いがかりをつける。


ベッドを低くすればいいってもんじゃない


それじゃ立ち上がる時に 足が痛いんだ!




そうか・・・一理あるな。



でも あまり高くしておくと


危ないからって 注意されちゃうんだよね。




そう言っても おばあさんは


自分の足が痛いって言うからさ・・・。


つべこべ言われて最後には「バカ!!!」



そんな事を何度言われた事か。



なるべく ご要望に添いたいけど


危険なことは出来ないからね。








そのおばあさんが シーツ交換をしていたら


何か言ってるのよ。



又かと思って・・・




「シーツ交換をしているだけですが


何か文句ですか?」と聞いてみた。




そしたら 何か怒られるような事に


ベッドがなってないかって言いたかったらしい。



特に問題ないですよ。


そう言うと 納得して離れて行った。




何を言いたいか分からないかもしれないけど


このおばあさんは オシッコが漏れちゃうのに


パットを使わないから


ベッドが オシッコで濡れるのよ。







それをトイレットペーパーを持って来て


防水シーツを 拭いてるようで


その紙のカスが床に落ちてるの。




多分 その防水シーツが汚れたことを


叱られるか気にしているみたいだな。



おばあさんは


怒ってたわけじゃないんだ・・・。




汚れたシーツは


それとなく取り換えているけどね。


自分が汚してるのは承知してるんだ。




パットを使ってくれれば一番良いけどね。



言い方が 怒ってるみたいだけど


話してみると そうじゃないんだと分かって


良かった・・・。