認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

愛おしく思えた苦手だったオバアサン

オバアサンと言っても 私とそんなに


年が変わらない人ですが


ちょっと・・・個性的すぎて


とても苦手に思っていました。



でも・・・



先日 このオバアサンが男性入所者さんから


手を引っ張られて やめて~~~!!と


大きな声を出していたので


飛んで行ったんですよ。





もう・・・泣きそうになって


私にしがみついてきたのを見て


愛おしくなってしまった。




普段は気が強そうなのに


大きなおじいさんに腕をつかまれて


とても怖かったんだと思います。






認知症で入所してくる人たちは


相手を思いやる余裕がないしね。




自分の事だって ままならないので


他人が嫌がっているのを 


理解できない事もある。








後から職員が来て 話を聞いてあげてたけどね。


乱暴な事をする人は 他に行って欲しい。



そう思ってしまった出来事でした。




これからは おばあさんの事を


苦手だなんて


思いこむのはやめにしよう。