認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

暑いのにセーターきてる老人達

外気温25℃もあった日。もちろん老人ホーム内は


温度調整しているので 窓もあちこち開いているし


大型の扇風機も廻って換気は万全です。




でも・・・


当の入所者さん達が 寒い寒いと


ダウンジャケットを着たり・・・


裏地付きのカーディガンを着たり・・・


裏起毛の上着を着たりで・・・





体温調整できないからと言っても


熱中症になってしまいそうな服装です。




もちろん職員はそれを把握しています。


注意深く観察している・・・はず。



衣類を季節ごとに入れ替えてるはずなので


いくらなんでもダウンジャケットは


もう要らないと思うよね~。






高齢者は頑固者が多いし


じっとしている人にとっては


例え外気が25℃であっても それを感じないのでしょう。



いや・・・感じられないんだね。




だから周りに居る人が気を付けてあげないといかない。



水分補給もこまめにしないとです。