認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分だけの新聞だと思ってるバー様

老人ホームで新聞を楽しみに待っている人は


たくさんいます。



でも・・・来るのは3紙かな?



順番でうまく譲り合って読んでいただきたいです。




しかし 中には そうはいかない人が居て


新聞が来るとすぐにサッ!!と取って


自室に持って行き 


しまい込んでしまうバー様がいるのですよ。





それはダメよね~。


読んだら戻してくれないと


他の人も読みたいんだから・・・



みんな怒ります。






そう言っても分からず。


自分の物だと言わんばかりに


隠すんだよね。



時には自分の気に入った人に渡して


隠しておけ!って言うらしいよ。





言われた方は そんな事したくないって


憂うつな顔してる。




まあ・・・認知症なので


常識的な事が通用しない事もあります。


うん・・・多々あります。





そうでなかったら老人ホームなんて


来てないもんね。






でもさ~新聞て朝刊と夕刊 1日2回でしょう。



毎回こんなでは 本当にこのバー様


周りから嫌われるよね。





先日はこのバー様の隣席の人が


先に新聞を読んでいた。




それが気に入らないバー様は


新聞をよこせと言ったようです。



「あなたはいつも先に読んでるよ。


私はいつも我慢してるから


今日は私が先に読む」と言ってた。




よくぞ言ってくれました~。



言われた方のバー様は


テーブルをバンバン!!!叩いて怒ってた。