認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

食べたのに食べてないと怒り出す

これは認知症の人によくある事です。


「ご飯まだなの?」と1日に何度も言われます。



食べたばかりですよ 次はお昼で〇〇時ですよ。




そんな風に答えますが 昨日はそれで怒り出した


ジージがいました。



小夏はただそれを遠くから見ていただけですが


対応する職員は 大変そうでした。




怒りを鎮めるのは難しいです。




本当に食べていないなら 何とかしますけど


実際には食べているわけだし


そう何度も何度も言われるままに


提供は出来ませんよね。




認知症・・・


高齢で物忘れが目立ってきた方は


食べてないとか お金盗られたとか


よくある事です。




実際と違うので 1つ1つ正すのが良いわけでもなく


その場をどう納得させるかなのでしょうかね?







ジージの場合 かなり大きな声を出すので


周りが動揺します。




小夏でさえ 何が起こったのか


ドキドキしますので・・・。




食欲は一番大きな欲ですからね・・・。


食欲がないよりは いいのでしょうが


悪態をつくのは止めて欲しいよ。