認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

フジテレビで高齢者施設の特集やってた

5月24日(火曜日)だったと思うけど夕方フジテレビ


イットの「しらべてみたら」コーナー で


 シニア向けマンションや高齢者施設のことを


取り上げていました。




元気なうちに ご夫婦で


サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に


入所されている方や 奥様に先立たれ


食事や家事が思うようにいかず


入所を決めたけど 設備や職員の対応に


とても満足している等 やっていました。





単身で入っているバーバは


2カ月で30万円よ~。


食事から何から何までやって頂けるから


安いわよ~って言ってた。




1カ月で15万円・・・施設的には安いと思う。


自分の年金で賄えればの話だ。




ご主人が先に他界されて


遺族年金が出れば その位は皆さんあるのか?




私には払えないな・・・1カ月15万円。



そんな事を思いながら見ていました。




サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は


もちろんもっと高額。





そして驚く事に 入るのに2億5000万円だって。


ご夫婦で・・・


後は月額70万円て言ってたかな。




決して安くはないけど


満足しているってさ。




小夏は 溜息しか出ないよ。




いろいろなパターンがあったから


まぜこぜになってる小夏の頭・・・。




要するに 皆さん 年をとってくると


日常的な事がスムーズに出来なくなる。




多くの不安を抱えて一人で居るより


いつもそばにスタッフが居てくれる


施設なり ケアしてくれるマンションなどが


終の棲家として安心できるそうだ。




何が言いたいのか・・・特にないけど


お金がないと そういった施設に


入れないよな~とわが身の心配をしたのです。




グループホーム・介護施設・


サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)



家族に迷惑を掛けたくないよね。


少しでも貯金しておかなくちゃ~と


思わされた番組でした。