認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

こんな所に居る事ない!

入所され すんなり馴染んでしまう人も居れば


しばらく帰宅願望が強く 辛い思いをされる


人も居ます。




ご家族が希望されての入所でしょうが


決して ご本人が納得して


入所しているわけではないのです。




当たり前だよね。


誰だって自分の家が一番良いんだもの。




新しく入所されたバーバ。




激しく抗議する。


誰がこんな所に入れたんだ!


送っていけ!


ここはどこだ!


何をするところなんだ!




みんな!  こんな所に居る事ないんだから


さあ!! 帰ろう~!



せっかく穏やかに過ごしているみなさんが


不穏になってしまいます。



あ~あ~・・・・・。


ここは老人ホームなんですよ~。


連れ去ったわけでもないし


(ご家族が)希望されて


入ったわけなんです~。



大きな声でみんなを不安にさせないでください~。





このバーバ 入所して10日くらい経つけど


毎日同じことを繰り返してるよ。


そこは認知症なので仕方ない。







皆の前に立って先導するタイプだな。


自営だったらしいから なんか積極的で


姐御(あねご)タイプ。




積極的なのはいいけど


周りを巻き込むのは良くないね。




何日も同じことをしているから


もの静かなバーバが言いました。




「ご家族が迎えに来るまで待ってればいいのよ」と。



ナイス!!! (^^)/