認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

オムツ交換で必ずシーツ汚す介護パート

今日は外出予定があったのに2時間半も寝坊して


しまいました。



いつもなら記事は事前に書いておくことが多く


朝5時過ぎに目を通してから投稿しています。



今朝は目を通さずに投稿したら


ミスを後から発見し 慌てて非表示にしました。





朝早くに見てくださった方には


訳の分からない箇所があったと思います。




申しわけありませんでした。



では・・・本日も老人ホームの話


聞いてください。





オムツ交換は大変な仕事だと思います。


汚いし臭いしスムーズにいかないし。



介護の人は良くやっていると思います。


小夏にはできません。




しかし介護のパートさんで


オムツ交換のたびに防水シーツを


汚す人がいます。




自分がへたくそで汚したのに


尿失禁しかとか言って 入所者さんのせいかよ。





自分で汚したなら 


自分でそれを交換するのが


当たり前ですが その人は自分の事で


精一杯なんでしょう。




すぐ小夏に お願いします~と


言ってきます。




お願いされたくありません。


1日に3か所は頼まれます。




もう少し汚さない工夫をして欲しい。


自分で出来ないなら 気を使ってほしい。





小夏も自分の仕事で疲れるのに


他人の後始末はやりたくないです。




このパートさんと出勤日が被ると


確実に疲れが倍増します。





先日の記事の エアコンも点けずに


入所者さんを寝かしたり


エアコン点けないと死んじゃうよと言っても


リモコンを持って来て点けるでもない


ちょっとマイナスなパートさん。



その記事はこちらです。







昨日 2か所 綺麗にしたけど


午後にまた汚したようで・・・



さすがに小夏に頼めなかったのか


自分で防水シーツをセットしたようです。





それがものすごく酷いの。



ベッドが壁に付けてあるから


手前に引き出してシーツをセットしないと


出来ないんですよ。




それなのにベッドに乗って


無理やり柵とマットの間に


シーツを押し込んだみたい。




しかも・・・


すご~く ひん曲がってた。



どういう感覚だと あんな仕上がりになるんでしょう?



やだやだ・・・。





あ・・・もちろん そこで寝る人がかわいそうなので


綺麗に直しました。




このパートさんは 目の前の事しかできない。


予定外の事は無理なんだって。



だからシーツが汚れたら 


それを取り換えるなんて出来るわけないらしいよ。


他の職員がそう言ってた。