認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

嫌いだったおばあさんから学ぶ

嫌いというか苦手な入所者のバーバ。


耳が遠いから大きな声で 


静かにしている他の入所者の皆さんに


不満をぶちまけたりしてる。




小夏は静かにしていたい派なので


大声の人や騒々しいのがとっても苦手。





老人ホームで働くのは辛い感じ。




そうそう・・・このバーバ


声が大きいので 居室で作業していても


何を話しているか聞こえるのですよ。




みんなが集っているホールに居るようで


「貴女 綺麗なお顔してるわね~。


目鼻立ちがパッとして美人だね~」と


認知症で 理解していないバーバに向かって


褒めています。





あら? あのバーバって他人を褒めるんだ。




そう思っていると今度は


うんうん、それはどうも有難うなんて


職員に言ってるよ。




この間は どうしようもない従業員だって


怒ってたのにね~。





そうか、そうか、感謝の言葉を述べる事もあるんだね。




聞いていて嬉しくなっちゃったよ。



他人を褒めたり 感謝の言葉を言うって


聞いていて気持良いんだね。




この老人ホームで働いて数年・・・


毎日騒々しくて 「普通」ではない事ばかりの


認知症相手で 神経すり減ってました。



バーバに 人を褒めるという素敵な事を


学ばせてもらいました。



小夏も文句ばかり言わないで


人様の良い所を探してみようと思います。



・・・今はそう思ってる・・・